シマノ|20 ストラディックSW/8000HG|インプレ|スペック紹介|マイタックル編

FISHING

どうもジジログのジュンジです!(`・ω・´)ゞ

今回は僕の愛用しているシマノ 20 ストラディックSW 8000HGの使ってみて思ったこと、スペック紹介などしていきたいと思います。

20ストラディックSWとは

シマノさんから出ているオフショア対応のリールのひとつで、2018年にリニューアルされ、ステラ、ツインパワー、上位機種に次ぐ、人気の中堅機種ですね。

2020年秋、前作の基本性能をベースにシマノ最高峰のステラSWと同じテクノロジーインフィニティードライブが採用され、巻き上げ力、剛性、耐水性能が進化して待望のフルモデルチェンジして、番手も4000~10000番まで用意されているリールです。

ストラディックSW8000HGを選んだ理由

何が欲しいと言われればやっぱりステラや、セルテートなど上位機種が欲しいに決まってますよね…(._.)

しかし現実はそうもいかないので中堅機種ぐらいで探していまして、20ストラディックSWはステラSWと同じくインフィニティドライブが搭載されていて、(4000HG/4000XGを除く

ステラSW以外では、20ストラディックSWが初採用されています。

それに加え、搭載されている技術は上位機種顔負けなんじゃないかと思うぐらいのスペックです。

なのに値段は手が届く!(꒪ȏ꒪) (ちなみに僕が購入したときは楽天で29,000円ほどでした)

そこが選んだ理由としてはかなり大きかったのと、デザインも良かった!

紺ベースで落ち着いた感じですし、僕個人的にスプールのスリット具合が凄く好みで20ストラディックSWに決めました。

8000番を選んだ理由としては、普段は基本ライトショアジギングなのですが本格的ショアジギングをやりたいと思って6000か8000で結構迷ったんですよね。

地元でするなら6000で十分なんですが、強いのが欲しい…

その欲望に完全に負けまして8000に決め、後々はロックショアとかも出来たらやりたいと思っているので、最後は迷いなく選んだ感じですね。

この欲望が個人的には、すごい大事なポイント!!

ラインナップ&スペック

注記 ※XG=エキストラハイギア仕様、HG=ハイギア仕様、PG=パワーギア仕様の意味です。
※ストッパーの切替機構はありません。
※8000~10000のベールはハンドルリターンしません。

ん-(´▽`*)たくさんありますね!

ラインナップが豊富だと、自分に合った番手、ギアが選べるので嬉しい所ですね。

糸巻き量も申し分ないと思います。

続いて搭載されている技術ですがこれも又たくさん!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

出典:シマノ
HAGANE
金属加工技術を生かして真に使い込める製品を作るシマノの設計思想。
過酷な状況でも安心して使い続けられる堅牢性。感性を刺激する精緻な巻きごこちと確かな操作感。そして、想像を超える巻き上げ力。釣り人の真に使い込めるリールを愚直に追い求めることで、その営みがHAGANEギアやHAGANEボディを生み出しシマノの信念となる。全ては、釣り人のために。
出典:シマノ
HAGANEギア
めざしたのは、永遠に変わらない巻きごこち。
金属の塊を高い圧力でプレスし、切削なしにミクロン単位の精度で仕上げる。精密冷間鍛造と言われる独自の技術が、硬く、粘り強いギアを生み、なめらかな巻きごこちを可能にする。
出典:シマノ
X シップ
ドライブギアの大径化、ピニオンとドライブ両ギアの最適配置、ピニオンギアのベアリングによる2点サポート。これら頑強なギアの噛み合わせが、負荷に強い軽快なリーリングを保持する。
出典:シマノ
HAGANE ボディ
軽量で剛性の高いアルミニウムやマグネシウムなどの金属を使うことで、リールのたわみや歪み、ネジレをしっかりと抑制。繊細なギアの噛み合わせを守り、スムーズなリーリングを可能にする。
出典:シマノ
インフィニティドライブ
つねに主導権を握れる、パワフルな巻き上げ。
軽い巻き上げを実現した従来のX-SHIP構造を、より進化させたインフィニティドライブ構造。これまでピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗を大幅に軽減し、さらにメインシャフト自体に特殊表面処理を施すことで回転トルクを低減。高負荷時でも積極的に巻き上げられるリールへと進化しています。

4000HG、4000XGを除く
出典:シマノ
サイレントドライブ
細部まで徹底した、静謐なる一体感。
ボディ全体の基本設計、駆動関連部品をひとつひとつ見直し、部品間の微細なガタ、隙間、揺れを細部に至るまで徹底的に排除。改善の対象箇所はドライブギア、ウォームシャフト、ウォームシャフトピン、ウォームシャフトギアなど多岐に渡る。新たな次元での滑らかな回転性能、静粛性を伴った巻きごこちを実現しました。

4000HG、4000XGのみ
出典:シマノ
X シールド
ボディ・フタ合わせ面、スプール・ドラグノブ接触部をはじめ、随所に強力なシーリングを施し、水の浸入経路を遮断。過酷な条件下で繰り広げられるSW ゲームにおいて、高い信頼性、耐久性を確保します。

4000HG、4000XGを除く
出典:シマノ
X プロテクト
シマノが誇る鉄壁の防水構造。
【中小型の汎用リール】
より軽い回転が求められる中小型汎用スピニングには、回転軽さを損なわないよう非接触式構造にこだわりました。従来の撥水処理に加え、水の侵入を抑えるラビリンス構造を複合することで、非接触でありながら高い防水性能を実現しました。ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用されています。
【ソルトウォーター用の大型リール】
より高い防水性能が求められる大型スピニングリールには接触式の防水構造を採用しています。低摺動タイプのシール部材で海水の進入経路を物理的に断つことで、回転抵抗を押さえつつ高い防水性能を実現しました。ストッパーベアリング部、ラインローラー部に採用され、特にストッパーベアリング部は防水規格IPX8相当を実現しています。
出典:シマノ
G フリーボディ
スプールを前後運動させるための摺動機能部品をリール本体上部に配置し、リール全体の重心を手元に近づけることに成功。これによりロッドとの一体感が向上し、キャストによる疲労の低減、ロッド操作性の向上につながります。

4000HG、4000XGのみ
出典:シマノ
AR-C スプール
特殊なスプールリング形状を持つスプール。これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現しました。
出典:シマノ
S A-RB
特殊防錆処理をベアリング自体に施すことで、錆びに対する耐久性が大幅にアップしました。S A-RBはさらに側面を防錆素材でシーリングし、ベアリング内部での塩分再結晶化による塩ガミを大幅に減少させています。
出典:シマノ
X-プロテクト for ラインローラー
NEWストラディックSWには、ストッパーベアリング部に加え、ラインローラー部にもそのXプロテクト構造を搭載し、さらに防水性能が向上した。ストッパーベアリング部と同様に、図のように海水の侵入経路をシール部材で物理的に遮断することで、高い水圧にも耐えられる構造へと進化。ラインローラー内部のベアリングを過酷な環境下から守り抜き、従来品に比べ、ベアリングの耐久性は従来比10倍以上※に。

当社比較テストによる
出典:シマノ
X-プロテクト for ストッパーベアリング
ストッパーベアリング部に接触型トリプルリップ構造を採用。特殊グリスを充填することで摩擦抵抗を抑え、シルキーな回転性能を損なうことなく高い防水性能を発揮。Xシールドとの相乗効果でボディ部の防水性能は防水規格IPX8相当を実現。

当社比較テストによる
出典:シマノ 

これで中堅機種のスペックなのが、正直ビビりますよね…

今までのハイエンドクラス並みの物が、中堅機種で使えるのはかなりありがたい事!!

財布に優しく良いものが買える素晴らしい時代だლ(‘꒪д꒪’)ლ

これは本当に嬉しいことですね。

メーカーさんの日々の努力に感謝です。 ありがとうございます!<(_ _)>

使用感

箱から出した時正直重い

そう感じましたね…

8000番なので重たいのは覚悟してましたが、手に取ると予想より重い!

大型リールは使ったことがなかったのでこんなもんなのかもしれないですけど(゚Д゚)ノ

それでも使い始めるとすぐ慣れてそこまで重くは感じなくなりました。

やっぱ慣れですね!慣れと言うより馴染む?の方が正しいのか・・・?(=_=)

巻の方はですね…軽く回るとゆうよりは、滑らかでトルクがある感じの巻きですね。

多少ノイズはありますけど、気にならない程度です。

初動は重たいものの、回り始めると慣性が働いてグイグイ巻ける!ショアジギングにそこまで繊細なリトリーブは必要ないと思っているので、かなり満足な巻き心地ですね。

それに重たいといってもめちゃくちゃ重たいわけではないので、かなり仕上がったリールなんじゃないかと思います。

次にドラグですが、かなり効きます!ドラグをきつく締めると、僕の行くフィールドではまず出ないであろうと思いますねww。滑り出しも悪くないと思いますし、あれだけ効けばゴリゴリのファイトも十分可能だと思います。

ただドラグのつまみが結構硬い!それがちょっと「ん~」って思うとこですかね。ここは改善してもらえたら個人的には有難いです_(._.)_

それとドラグ音!! 僕が今までシマノさんのリールをあまり使ったことがないのでわかんないのですが、音がでかい!!

こんなもんなんでしょうか?

音質は嫌いじゃないんですが、音量だけもう少し小さければ嬉しかったですね。

周りが騒がしい釣り場などなら聞きやすくていいかもしれませんね!

それとキャスティングですね。

ラインはPE3号を使ってますが、気持ちよくラインが出ていきますし、何のストレスもなく飛ばせます!

ベールもカチッと止まってベールが返ってくる心配もなさそうですね。

使用感としては 、こんな感じですね( `ー´)ノ

実際買って良かったのか?

一言で言うなれば

かなり良い

本当に買って良かったって思ってます(゚Д゚)ノ

ストレスなく投げれて巻き心地が良い、それにパワーもあるデザインも良いこれだけそろって財布にも優しい僕はかなり良いリールなんじゃないかと思ってます!

上位機種に比べるとスペックや耐久性は劣りますが、上級者の方でも満足に使えるリールになっていると思います。

初心者の方でも、とても扱いやすいリールだと思うのでこれから初められる方や、上位機種を持っているけどサブとして2台目を考えている方にはすごくおすすめのリールだと思いますね。

20ストラディックSWおそるべし!

実は今、密かに違う番手をもう一台欲しいと考えてる最中です。(笑)

そんなこんなでかなりのお気に入りです。

ただ個人個人好みが違いますし、『自分が求めるものはなにか

そこが大事だと思いますので、誰にでも合うかと言われるとそこは違うと思いますが、万人受けしやすいリールだと思います。

僕はこれからも自分スタイルを貫いていきます!

皆さんも自分スタイルを貫きましょう(笑)(´▽`)

  • 4000番
  • 5000番
  • 6000番
  • 8000番
  • 10000番

コメント

タイトルとURLをコピーしました